2015.08.24 Monday

ドバイ出張

0

    先週はドバイ出張へ行ってきました。
     

    中東は絶えず戦争をしていて危険なイメージがあり、これまで行きたいと思った事はなく、
    行く事になるとも思っていませんでした。

     

    それが今年に入り友人の紹介でドバイブランドの日本調査を頼まれたのを機にアンテナを張りだしたからか、
    頻繁に中東情報が耳に入ってくるようになりました。

     

    行く事を決めたのは友人の送別会、以前ドバイに駐在しており、
    次は会社を辞めて念願だったNYへ行くと言うので「頑張れ会」で会った際、
    ドバイにいる仕事仲間を紹介したいとの事、ここまで色々つながると何かあるのかも?と急遽ドバイ行きを決めました。

     

    行くと決まれば後は行動あるのみ、友人よりドバイ情報を教えてもらいました。

    ドバイに行く事を皆に相談すると、有難い事にいろいろな人を紹介してくれました。
     

    とは言え初の中東です、アメリカやヨーロッパへ行くのとは違い正直はじめドキドキでしたが、
    それが旅の醍醐味でもあり未知の世界へ行くワクワク感も多少はありました。

     

    空港へ着いてまず感じたのは「きちんと整備されているな〜」と言う事、
    漫画で読んだサラリーマン金太郎のサウジ編のイメージが強かったので、その近代的さと環境が整備されている事に驚きました。

    朝ホテルへ着いてまず向かったのがビジネスセンター、色々な企業が集まっておりドバイビジネスの中心でもあるのか、
    スーツを着たビジネスマンで賑わっておりました。

    そこでの商談を終え、桁違いに大きなモールへも行ってみました、世界中のブランドが集まり、
    欧米とまったく引けを取らないそのスケールに驚きました。

     

    夜はドバイで長年ビジネスを行っている日系の社長さん達と食事をさせてもらい、
    現地の中東事情をお聞きする事が出来ました。

    週末入れて丸3日の滞在でしたが、現地の方ともお会いして商売の話が出来たり、問屋を案内してもらったり、
    政府関係の人にもお会いする事が出来ました。

     

    最終日の夜は空手の稽古にも参加させて頂きました。稽古不足で終盤は吐きそうな程ヘトヘトでしたが、
    良い汗かけて最後スッキリする事が出来ました。

     

    最後の晩はドバイで知り合ったと友人と夜遅くまでお酒を飲んで楽しいひと時でした。
     

    ドバイ出張を終え感じた事は、商売につながるかはこれからですが、ドバイへ行って良かったと言う事です。
    ビジネスは戦略や戦術はもちろん大切ですが、やはり直観や人の縁が最も大切だと思います。

    私の勝手なドバイ行きに協力してくれた方々には本当に感謝です。

    今回の出張で一番の反省点は空手の稽古不足、仕事と合わせてこれから何とか稽古にも励めるように頑張りたいと思います(^^;

     

    Do Inc. 代表 ヒロ



    IMG_8151.jpg
    IMG_8157.jpg
    IMG_8181.jpg

    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others