<< コスモ通信NO32,新宿荒木町料亭千葉の思い出 | main | コスモ通信NO34,信州ブレイブウォリアーズ優勝 >>
2019.04.09 Tuesday

昔の仲間との花見

0

    #コスモ経営塾」http://sites.google.com/site/cosmokeieijuku/toppge

    【昔の仲間との花見】

     

    先日、N社の元仲間と#上野公園の#花見に出かけた。N社に入社した時は、まだ、年商100数十億円の中堅会社の域だったが、数年後には#東証2部になり、其の数年後には#1部上場になった。その時の創業社長はまだ30代後半だった。僕が35歳の退社時の年商はグループで5000億円にもなっていたものだ、、、、、、!

     

    創業社長が#神奈川県出身の関係で#河野現外務大臣のお爺さん「#河野一郎さん」や#元東京都知事の#石原慎太郎さんとの交友関係が社内報に載っていたものだ、、、、、、、、!

     

    創業社長はかなり社員に自由に仕事をさせて、給与や待遇も業界平均よりかなり高かった。社員持株会、企業年金の制度も整っており、僕が35歳で退社しても、未だに企業年金の支給が有る事は凄い事だと思う、、、、、、、、!

     

    反面、創業社長は超の付くほどワンマン経営者で、今でも飲み仲間のIさん「3代目N社社長」が部長時代の会議で創業社長の意見に反論をした。会議を終わり、自分の席に着くと、人事部長から電話が入り、即刻、地方店の店長に飛ばされた、、、、、、、、!

     

    その後、創業社長は悪いと思ったのか、店に来て店長を呼び、その当時の店は最上階に大食堂があり、昼間から社長と店長が酒を飲んで社長は帰って行った。その後、Iさんは本社に呼び戻されて社長になった、、、、、、、、!

     

    創業社長とIさんが出張した時に、Iさんに寿司の弁当を買って来てくれと1000円を渡された。後日、経理課から5000円の領収書が回り創業社長は激怒した。1000円の寿司が何故5000円なのかと、Iさんは1000円では2人前の寿司は買えませんよと、、、、、、、、!

     

    そんな良き時代だった、、、、、、、、!

     

    コスモ経営塾、塾長、市川秀人

    「#コスモ経営塾」http://sites.google.com/site/cosmokeieijuku/toppge


    コメント
    コメントする








     
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others