<< コスモ通信NO30、チャリティーコンサート | main | コスモ通信NO32,新宿荒木町料亭千葉の思い出 >>
2019.03.28 Thursday

コスモ通信NO31,中国からのお客様

0

    「#コスモ経営塾」http://sites.google.com/site/cosmokeieijuku/toppge

    【コスモ通信NO31,中国からのお客様】

     

    先日#中国の#南通「#上海の近く」から縫製工場のI社長が見えて今の中国の話を聞く事が出来た、、、、、、、、!

     

    上海から南通に行くには現在は橋で行けるが、昔は#揚子江を渡るフェリーでしか行けなかった。フェリーは天候不順ならば欠航がある。また、乗るまでに大渋滞でかなりの時間が掛かったものだ、、、、、、、、!

     

    中国大陸に入ったのは今から約40年前になる。その当時のビジネスは#広州交易会から入るしか道はなかった。#香港から列車で広州に入る、、、、、、、、!

     

    広州には世界中からバイヤーが集まり、ビジネスをする。その中で1番困った事はトイレだ、ドアは付いているがカギが無い「当時中国の地方のトイレはカギどころか壁も無いので、仕事で行った女性は2度と行きたくないと言っていた」のでバンバンとドアを開けられるので落ち着いて用も出来ない、、、、、、、、!

     

    #南京では夜7時頃に仕事が終わり食事で街に出るが、大きなレストラン「屋台はやっていた」はどこも終了しており、仕方がないのでホテルのレストランに帰った。座って注文を取っている時に周りの電気が消えて、椅子を机に乗せて掃除が始まったものだ、、、、、、、、!

     

    #北京飯店「各国の首脳会談が行われたホテル」で昼食時にビール頼んだが、

    目の前に段ボール箱を持ってきて、そこから冷えてない缶ビールを取り出して

    飲めと言う、、、、、、、、!

     

    中国の現在#GDPは1300兆円近いが、40年前は日本の20〜30分の1しかなかったものだ。時代の変化を本当に感じるこの頃だ、、、、、、!

    コスモ経営塾、塾長、市川秀人

    #コスモhttp://sites.google.com/site/cosmokeieijuku/toppge

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others