<< コスモ通信NO21、経営塾も早いもので11年目に | main | コスモ通信NO23、昔の仲間との会食 >>
2019.02.06 Wednesday

コスモ通信NO22、料理は科学か!

0

    「#コスモ経営塾」http://sites.google.com/site/cosmokeieijuku/toppge

    【コスモ通信NO22、料理は科学か!】

     

    先日恒例の魚を食べる会がTさんの自宅で開催された。

    この会も4回目「1回目はあんこう鍋、2回目はフグ料理、3日目は寿司三昧、今年は魚を食べる会」になる、、、、、、!

     

    会のメンバーは全員が現役引退で、付き合いも古い人で40年以上にもなる。

    良く続いたものだと思う、、、、、、!

     

    魚を食べる会は魚の加工業をしていたメンバーが居るので市場価格の2分の1か3分の1で食べられる、、、、、、!

     

    毎回料理をして頂いている料理人Sさんから今回は面白い話を聞かされた。

    料理の味は、火加減で決まると言う事。そこにいたメンバー考え方として料理は材料とレシピで決まると思っていたが、1番大切なのは火加減とは、、、、、、、、!

     

    金目の煮つけは3時間以内で煮炊きをしないと味が変わるとか、、、、、、、、!

     

    Kさんが言うには「あらゆう料理はさまざまな化学反応によって生まれる。

    調理は科学でありレシピとはあらゆる科学を再現するための実験手順書との事。

    正に目から鱗だった、、、、、、!

     

    そんな時に、Tさんはワイン雑誌「ワイン王国創刊20周年記念」に記事を草稿していた。これも何かの縁かもしれない、、、、、、!

     

    平均年齢「若い人で72歳から78歳」の高いメンバーが4〜5時間も飲んでいる。よく続くものだとつくづく感心するものだ、、、、、、!

    コスモ経営塾、塾長、市川秀人

     

    「#コスモ経営塾」http://sites.google.com/site/cosmokeieijuku/toppge

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others