<< コスモ通信NO20、新年会で思う事 | main | コスモ通信NO21、経営塾も早いもので11年目に >>
2019.01.31 Thursday

コスモ通信NO21、経営塾も早いもので11年目になります

0

    「#コスモ経営塾」http://sites.google.com/site/cosmokeieijuku/toppge

    【コスモ通信NO21、#経営塾も早いもので11年目になります】

     

    経営塾「コスモ経営塾、#信州塾」も早いもので10年が過ぎました。

    スタートは長野「信州塾」の実家で元社員の将来独立したいので経営の勉強を教えて欲しいとの要望で月2日間「食事、飲み代、泊り代、講義料」で1万円からのスタートでした、、、、、、!

    その塾生も今では殆どが会社を創業して頑張っております、、、、、、、!

    2年目から東京でコスモ経営塾のスタートでした。1期生のメンバーは創業者「殆どが赤字会社でした」と2代目経営者が主体でした。塾生の最初は粗利の意味も分からない人もおりました。毎月の売上、経費、利益は幾らか聞いても分からない経営者が殆どでした、、、、、、!

     

    経営の勉強は「コスモ経営塾月2日間、信州塾月2日間、7月に#財務戦略の合宿3日間、12月に#経営計画書作成の合宿4日間と」年間50日間近くになります、、、、、!

     

    その中で必ず実行した事は中日での#懇親会でした。この教えは#一倉定先生の教えです。#社長は社内では孤独です。社内では社長の考え方が理解出来る社員は殆どおりません。その為に経営者同士で経営者の悩みをお互いに議論し合うのが1番の教育になります、、、、、、!

     

    昨年から社長の奥さんの参加「3社」が増えて来ました。I社長「1期生のF社長の奥さん」は創業60年で4代目の社長に就任です、、、、、、、!

     

    20年前にIさんの会社「実家」は大苦戦でした。お父さんの社長から頼まれて、それまでOLでしたが、会社に入社して営業で見事に立て直して常務から社長に就任しました。社長になって初めて自分は経営の事分からないということが理解できて、今月から入塾です、、、、、、、!

     

    経営塾のこれからの夢は塾生の会社が#経常利益4000万円「日本に会社は個人を含めると600万社有りますが、経常利益4000万円は8万社です「全体の1,3%」を達成することです、、、、、、、!

    その夢も後数年で何社かが出る予定です。是非見たいものですね、、、、、、、!

    コスモ経営塾、塾長、市川秀人

    「#コスモ経営塾」http://sites.google.com/site/cosmokeie

    コメント
    コメントする








     
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others