<< コスモ通信NO4PHP素直会 | main | コスモ通信NO7亀と人生 >>
2018.10.17 Wednesday

コスモ通信NO6シアーズの倒産

0

    【コスモ通信NO6、シアーズの倒産】

     

    今日「18,10、15」の日経新聞を見ていたら、アメリカのシアーズの倒産記事が載っていた。

     

    1960〜70年代の#シアーズは#世界一の流通業で「年商2兆円利益2000億円」

    その当時の日本の最大の流通業は#ダイエーで1000億円「#ヨーカドー数100億円、#ジャスコ「現イオン」数100億円」の時代だった、、、、、!

     

    20代の1960年代にNチェーン本社商品部に勤務しており、セーターMDとしてアジア「当時中国はまだ解放されておらず、韓国、香港、マカオ、台湾」に商品買い付けしていた。

     

    海外のメーカーによく言われた事は、「市川さんのオーダーは10000枚だけれども、

    シアーズは最低1万ダースで随分少ないですね」それも今は良い思い出だ、、、、、、!

     

    つくづく時代を感じさせる。シアーズの倒産はアマゾン「電子商取引「EC」へのシフト「消費者の変化への対応で出遅れ続けた」事が最大の原因だと思う、、、、、、!

     

    世界1だろうが、どんな企業も変化に対応できなければ、100%倒産していく現実がある。

     

    変化に対応するには「日々の変化を感じる事だと思う」

     

    1. 毎日の活動は「朝の環境整備により、磨く事で差を感じる」
    2. 毎週月曜日のプロジェクト検討会で「PDCA」「計画、実行、確認、改善」の繰り返し。
    3. 毎月の月次試算表から「部門別、取引先別、商品別、等」からABC分析、年計グラフからの経営分析と判断。
    4. 毎年の経営計画書作成で来期の目標、戦略の作成
    5. 毎年の経営計画書発表会で全社員に徹底を図る

      以上の繰り返しにより、変化に対応していくしかないのでは思うのだが、、、、、、、!

      コスモ経営塾、塾長、市川秀人

    コメント
    コメントする








     
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others