<< あんこう鍋を食べる | main | 福島原発事故地帯を走る >>
2018.05.20 Sunday

東北ぶらり旅

0

    「#コスモ経営塾」http://sites.google.com/site/cosmokeieijuku/toppge

    【東北ぶらり旅】

    今回は東北地方太平洋岸を北に進む、15日は銚子で30数年来の経営者夫婦との会食だ。奥さんの前で毒舌の限り、これも、お互い付き合いが長いから出来ると思う、、、、、、、!

     

    16日は茨城県の大洗でサラリーマン時代の同期生の会合に出る。今回16名参加、女性は途中退社しているが、男性は僕以外定年退職をしている。

    僕は35歳で退社しているが良く呼んで呉れる。感謝、感謝だ、、、、、、、、、!

     

    その中に定年後に庭師で活躍しているK君が居たので、今まで疑問に思っていた事を聞いてみた。

    東京に住んでいた40年間はアパートかマンションしか経験が無いので、

    長野に帰って1戸建てに住んで見ると、庭木の手入れが大変だ、、、、、、、、、、!

     

    その中でもサツキとアジサイは毎年花の咲きが小さくなり、気のせいか花の数が少なくなっている様だ、、、、、、、、、!

     

    Kさんは「剪定の時期は何時ですか?」僕は「毎年秋にしている」と言うと、

    「サツキは春花の咲いた後6月頃が良いですよ、秋だと来年の花のつぼみをつんでしまいます」「アジサイは秋に茎より新芽を2つ残して全て上を剪定して下さい」

     

    流石にプロだ、人間は知らない事で悩んで居る事があるが、その道のプロに聞くことで解決できることがある。その道のプロと人脈を作る事で有意義な人生が開ける事を今回は体験出来た、、、、、、、、、!

    コスモ経営塾、塾長、市川秀人

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others