<< Iさんとの会食 | main | #ニッチ市場 >>
2018.03.19 Monday

桃栗3年柿8年

0

    「#コスモ経営塾」http://sites.google.com/site/cosmokeieijuku/toppge

    【#桃栗3年柿8年】

    桃栗3年柿8年と言う様に信州塾は10年目を迎え、コスモ経営塾は9年目を迎えた。先日O社の7回目経営計画発表会が開催された。

    O社長はコスモ経営塾の1期生だ。当時会社は創業4〜5年目で、毎年会社は赤字で苦しんでいた。そんな動機での入塾した経過が有った、、、、、、!

     

    1回目の発表会の後に懇親会があり、その時は、まだ赤字からは脱却していなかったので懇親会の時に僕はO社長に「来期も赤字ならば残念ですが発表会には出席出来ません」と告げた、、、、、、、、、!

                                         

    それから、O社長の個別指導に入る。先ずは現状分析から入る。過去3か月間の日別、時間別、個人別の分析をしたところ、社員が働いていないのに外注業者を使っていた。そんな穴を埋める作業が進んだところ、3か月目からは見事に黒字転換する事が出来て、その年の経常利益率は15%を達成する事が出来た。

     

    次の年は全社員の給与を30%アップと厚生年金に加入を果たす事が出来た。

    強い会社は3つの事が徹底出来ている「お客様第一主義、環境整備、そして、社員と心が一体になる」事だと思う、、、、、、、、、!

     

    お客様第一主義はお客様の立場でものを考える。環境整備は自分を磨くと会社も磨き込まれる。そして、同業他社との差別化が出来て競争に勝てる。

    社員と心を一体にするには、社員に責任とやる気を持って仕事をして貰う為には、業績を明確化しなければならない。その為には部門別管理、社員評価制度、給与体系を作らなければならない、、、、、、!

     

    そんな事をこの8年間である程度出来ていたので、今期からは社長の夢である100億円企業構想に入る。先ずは、商品の選定、市場分析、販売方法、仕事のやり方等の経営戦略を立てた、、、、、、、、、!

     

    この年になり若い人と一緒に夢を見させて貰う事が出来て、こんな贅沢は無いのではと思う、、、、、、!

    コスモ経営塾、塾長、市川秀人

    「#コスモ経営塾」http://sites.google.com/site/cosmokeieijuku/toppge

     


    コメント
    コメントする








     
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others