<< 世界のトイレ事情 | main | #セブンイレブンと#ファミリーマートの差は? >>
2018.02.20 Tuesday

元気かい!の開催

0

    【元気かい!の開催】

    先日Tさんの自宅で「元気かい!」が開催された。元気かい!のスタートは今から10年前にメンバーが現役を引退して自然に集まって来た。

    Sさんとは今から40年以上前だから女房より古い間柄、Yさんも初対面からは40年以上になる。Tさんとは20数年前の現役時代に意気投合して仕事もしたが良き飲み仲間だった。Kさんとは30年以上前にカナダのバンクーバーセミナーの勉強仲間だ、、、、、、!

     

    そんな仲間が新年会でTさんの家に集まり、魚料理の食べる会を始めた。仲間に魚業関係者のKさんとその従兄の料理人Sさん居たから出来たと思う。

    1年目は「あんこう鍋」2年目は「フグ尽くし」3年目は「寿司食べ放題」と続いて、来年は何かを新しい事を考えなければならないが、今から楽しみだ、、、、、、

     

    2時スタートでその時にフィギュアスケートの羽生結弦選手が金メダルを取る瞬間だったのでしばらくはその話題で賑わった。羽生選手も宇野選手も凄い。

    元気かい!の仲間はそれぞれが大手企業の元トップと活躍していたが、現在は別の会社で「顧問、相談役、社外役員」として第2の人生を楽しんでいる、、、、、、!

     

    話題は弱小企業から中小企業、中堅企業そして大企業になって行く過程の話に進んだ。創業者は1人がむしゃらに働き、創業時の幹部は残業も関係なく働いて中堅企業なる。その頃から優秀な社員が入っている。今までのがむしゃらだけでは会社は成り立たなくなる。社員の関心は給与と会社の中の地位に集まり、そして、普通に会社になって行く。その時から、大企業病「官僚病」に掛かり会社は衰退して行くと言う歴史が繰り返される、、、、、、!

     

    Yさんの経験から、大企業病に掛からない1番の方法は常にトップが現場に行き現場の声とお客さまの声を聴き続ける事だと言う意見は体験者だけに説得が有った、、、、、、!

    コスモ経営塾、塾長、市川秀人

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others