<< 鎌倉の家 | main | 非凡な成果は、平凡の積み重ね >>
2017.12.21 Thursday

人が集まる

0

    【人が集まる】

    12月15日から17日迄コスモ経営塾「経営計画書の作成」の合宿が千葉県#南房総富浦ローヤルホテルで開催された。

    3日間の時間を塾生は真剣に来期の方針を考える。その中で面白い議論にあった、、、、、、、!

     

    ある塾生から、今の時代は求人倍率が全国どこでも1を超えている。人を集めるが大変な時代だ、との意見が出たが、その意見に対して、A社長は新規で2名の採用が決めた。Aさんの所に求人表を見て2名が応募して来た。1名は地方では大手の250名企業の30代の現役部長、1名は安定した公的機関に勤めている若手、O社長の所には業界の中で日本NO2企業からの30代の若手、彼が言うには「将来自分は独立したいのでアルバイトでも良いから使って欲しい」、、、、、、!

     

    I社長の所には、東証1部の企業から30代の現役課長で「最初は無給でも良いので使って欲しい」との事、、、、、、!

     

    偶然3名の社長から同じ様な意見が出て来た。「この世の中で偶然あるか? 世の中に偶然は無くて必然だけが有ると思うのだが、、、、、、!」

     

    何故、30代の若手が安定した大企業から不安定な給与の安い会社に来るか?

    良く見てみると小さい企業の社長には共通点がある、、、、、、!

    「明るくて前向き、そして、将来の夢が大きい「業界で日本1に成りたい「売上高では無くて、社員の幸せ日本1、環境整備日本1、上場企業に成りたい、売り上げ100円企業に成りたい等」

     

    人は安定とか給与だけでなくて、遣り甲斐、明るい、そして、夢に人生を掛ける生き物かも知れない、、、、、、!

    コスモ経営塾、塾長、市川秀人

     


    コメント
    コメントする








     
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others