<< コスモ経営塾経営計画書作成合宿のお知らせです、 | main | 知らないと言うリスクは大きいのでは? >>
2017.09.27 Wednesday

幸せて何だろう

0

    【幸せってなんだろう?】

    先日、従兄の市川Tさんが79歳で亡くなった、親しい友人がTさんの忍会をTさんの松代店「眞田幸村のお兄さん信幸のお城」で開催された。当日は友人を中心に70〜80人が集まっていた。

    その時のTさんの奥さんの言葉が忘れられない「Tさんと結婚して私ほど幸せな人はいない」と涙ぐんでいる姿を見て、Tさんは本当に幸せな人生を歩んだと思う、僕が死んでも女房はこんな言葉を言って呉れるだろうか?、、、、、、!

     

    Tさんとは従兄なので、子供時代から良く知っている、実家はお菓子の製造業で高校卒業後は地元の役所に勤めたが、その当時は高卒では役所では出世出来ない現実が有った、、、、、、!

     

    それから、大学に行くために夜間高校「長野商業」に1年間聴講生として入り直して勉強をやり直した、僕の実家が長商の直ぐ近くなので帰りには時々寄ってくれたものだ、、、、、、!

     

    東京の大学に入り、その時に知り合ったのが奥さんだった、Tさんが実家のお菓子屋さんを継ぐ為に長野に戻って来た時に、奥さんは押しかけ女房として結婚をした、、、、、!

     

    現在では長野で有名なおやき「縄文時代から囲炉裏の灰で焼いたからおやきとの説がある」は家庭料理で813日お盆に家庭の主婦が「アンコ」と「茄子味噌」の2種類を作っている程度のものだったが、Tさんはそれを工業化して大々的に売りだした、1時は「市川のおやき」として20店舗まで拡大をしたものだ、今では信州蕎麦と共に長野の名物に成っている、、、、、、!

     

    今では長野県以外でも「おやき」は全国的な商品になっている、Tさんの店は松代の大名屋敷のすぐ前におやき道場を開き、お土産屋とレストランも経営している、昨年NHK大河ドラマ「真田丸」の商標権「食品だと思うが」を持っていたのでNHKから貸して「売って」欲しいとの要望が有った、、、、、、!

    Tさんの波乱万丈人生を思い返しながらこの文章を書いている、、、、、、!

    コスモ経営塾、塾長、市川秀人

     


    コメント
    コメントする








     
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others