2015.08.22 Saturday

お盆休み

0
    先週はお盆休みを頂きました。

    毎年夏休みは田舎である長野へ帰省していますが、
    今年は昨年亡くなった祖母と若くして他界した叔父の法事も兼ねての帰省です。

    普段法事やお参りなどをする際、私が心がけている事は、
    故人との思い出を思い出しながら手を合わせる事です。

    祖母の思い出と言えば、よくお手伝いを言われた事、

    田舎好きだった私は毎年休みになると長野へ帰省していたのですが、

    「お皿を運びなさい」「後片づけをしなさい」「お布団を敷きなさい」
    「朝は顔を洗ってお仏壇にお参りしなさい」などなど、

    いろいろと言われた記憶があります。

    今にして思えばどれも当たり前の事ですが、子供にとってお手伝いを言われるのは
    居心地の悪いもの、生意気にも「休みなのに大変だな〜」などと思っていました。

    ところが社会人になって気づいたのは、お手伝いをする習慣と言うのは、
    それがそのまま仕事にも生かされると言う事、

    お客様や上司から言われた事をちゃんとする事は当たり前、
    仕事となれば更に言われる前に相手がして欲しい事やしたら喜ぶなと思う事を
    実行する必要があります。

    そんな祖母に育てられたからか、叔父もその弟である父も2人共経営者でした。

    経営者と言えば一般的には部下に指示だけして、自分は何もしないと言うイメージも
    ありますが、現実は逆です。会社の誰よりも先に気付き実践する必要があります。

    お客様のニーズを察知して実践するスキルは、子供の頃に培われるのかもしれません。

    子供の頃「大変だな〜」と思っていた私は、まだまだそのスキルが未熟ではありますが、
    それでもその事を教えてくれた祖母には感謝しています。

    そんな事を思い出しながら、今年もお墓に手を合わせてきました。

    「おばあちゃん ありがとう」


    Do Inc. 代表 ヒロ



    IMG_7494.jpg
    IMG_7551.jpg
    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others