2014.12.07 Sunday

エネルギー

0
    IMG_3782.JPG
     

    本日は日本空手協会の熟練者全国大会が文京区スポーツセンターで開催されたので、

    朝から弁当を持って応援にかけつけました。
     

    下は40歳から上は70歳以上と、普段先生と言われる方々が集まっての白熱した大会です。

    NY時代の恩師や道場の先輩などが出場されているので毎年応援に来ているのですが、

    いつも大会を見ると感銘を受けます。
     

    普通で言えば40歳代の方は学校を卒業されて約20年、70歳代の方で言えば既に50年は経っている訳ですから体が動かなくなるのが普通です。ましてや人前の緊迫した中で演武を行なったり相手と戦うと言う事であれば尚更大けがの危険性があります。継続して稽古を続けていない限り実現不可能な奇跡にも近い事だと思います。
     

    皆さん正にエネルギーの塊です。試合後血を流しながらガハガハと笑っている方さえいます。
     

    先日参加したセミナーの中で、「歳をとると若者と会うのが嬉しくなる、エネルギーをもらえるから」と言うお話がありました。歳をとると若い頃に出来ていた事が出来なくなってくるので、元気なエネルギーある若者と話したりすると自分も元気をもらえて嬉しいと言う内容でしたが、今日は逆に年配の方にそんなエネルギーを頂いた感じでした。
     

    そう言う意味では熟練者の先生方はスーパーマンに近いと思います、未だに現役な訳ですから。
    スポーツ選手で言えば野球のイチロウやサッカーのカズばりです。

     

    とは言え、通常は体は思うように動かなくなります、耳も遠くなってくると思います。
    私は昔からお年寄りの方や先輩の方と話をするのが好きでした。おじいちゃん、おばあちゃんの若かった頃の体験談や苦労話、仕事での失敗談や成功談など、その方々の経験談を聞くのがとても面白くて勉強になります。

    今後益々高齢者の方が増えていきますが、若者がお年寄りの方にエネルギーを与え、お年寄りの方が若者に人生経験を伝授していく。そんな相互を敬う関係がもっともっと多くなれば幸せな世の中になるのかなと思います。

     

    自分はまず人にエネルギーを与えられるよう毎日元気である事はもちろん、経験談を伝授出来る年配者になるべく目の前の事に全力投球するのみですね。

     

    Do Inc. 代表 ヒロ


    IMG_3778.JPG
    IMG_3761.JPG

    HOME
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Search this site.
    Others